新茶を摘むために

毎年春になると山菜取りに行くのが唯一の楽しみ。
茶畑に到着しました。
山桜が満開。
山つつじもきれいに咲いています。
山吹の黄色がとても映えます。
鶯の鳴き声がここかしこにきこえます。
鶯の谷渡り…を聞きながら、山の空気を吸うと、元気が出てきます。

ここは宇治茶の産地、茶畑が一望できます。

なぜか今年のお茶の葉っぱは、色が茶色になっていて、「霜にやられている」と
直観できるほどです。

そこに茶畑の持ち主さんが到着。
機械を準備し、ご夫妻で作業をしだしました。

霜にやられた木の上部の葉を、刈り取る作業が始まりました。

「この時期に大変ですね!」と声をかけると
「これから新芽が出てくるので、大丈夫ですよ」と答えてくれました。

なるほど、納得!
新芽を作るには、これまでの古い、霜にあたった葉は、邪魔なんだ。
採らないと。

卵巣の中の卵胞もいっしょだ!
古い汚れたものが混じっていては、良い卵胞が育っては来ないのだ!!
茶畑の作業を見て妙に納得した私でした。

 

 

遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください 。
ご相談フォームはこちら⇒ご相談フォーム

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
遠方の方、ご来店が難しい方はメール相談をご利用ください info@kanpou.info
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること https://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*