表彰されました

先日東京に行きました。
学術講演会があり、中国研修でお世話になった教授が来日、メイン講師でした。
今とても話題になっている「脾(消化器)と免疫」のお話でした。

人間はお母さんのお腹にいるときに、生きる力を付けてもらい(先天の精)
生まれてからは自分の力で(後天の精)生きていかなければなりません。
そのためには食べてエネルギーを蓄えなければなりません。
それには胃と腸が丈夫でなければなりません。
食べたものがしっかり吸収され、血となり肉となって、身体をさせることが必要です。
とても良いお薬を飲んでも、吸収する力が無ければ、洩れるだけです。
胃腸が一番大事ですよ。
昔からよく「万病腹に根ざす」と言われ、お腹の大切さを強調されてきました。

今もそれは変わらないですね。
その講演の後、健康長寿プロダクトが募集した症例コンクール入賞者発表があり、
「最優秀賞」をいただきました。

私の発表したものは「下痢と便秘を繰り返すこと35年、漢方薬で奏功した症例」でした。
内容は漢方薬の心脾顆粒と紅サージ、亀鹿仙を服用していただいて、1か月で35年間悩んでいた症状が改善され、とてもよろこばれたというものでした。

日々お客様と接していて良い症例があるのですが、なかなかまとめることができないのが
現実です。まとめることによって力不足、情報不足に気づかされるのですが、
これを機にすこしでもまとめていきたいと思います。

投稿者:古村滋子

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*