今月は実践勉強会&古典

春の温和な陽気を浴びながら、今月も内容の濃い勉強会が行われました。

一部は「黄帝内径・素問」で、脈診や望診を用いた診断の方法について事細かに専門的に

学びました。

脈を取るときは気血が乱れていない朝方が良いとか、

眼の色、顔色、声の音質など季節と疾病の関係を詳しく述べているのですが、

3000年も前に述べられていることですが、現代にも通じるものがあり、

素晴らしい観察方法に感心します。

 

2部は「傷寒論」。私たちが漢方薬を学ぶにあたって、必須の古典です。

葛根湯や桂枝湯、麻黄湯が出てきます。

講師の先生は傷寒論の条文を全部暗記しているのですからすごいです。

なんでも小学生のころからお父様について傷寒論や金匱要略を暗唱されたと聞き、

私も若いころに暗記したらよかったといつも悔います。

 

3部は昨年11月末に北京研修に行ったとき、凡そ50人の患者様の外来風景を見せていただきましたので、その方がたの症状、経過、処方を再度みんなで学ぼうと、症例検討会をしました。

一例は皮膚病の患者様で、症状からの分析、処方の組み立て方、方剤の使い方、やはり素晴らしいものがあり、薬の配分の妙味に感心しきりでした。驚くほどとてもきれいになりました。

古典の勉強会だけではなく、実践が伴うと、また違って面白く、とても有意義な勉強会になりました。

 

4月の勉強会も楽しみです。

春眠暁を覚えず…眠らないようしっかり取り組みたいと、今からネジを巻いています。

投稿者:古村滋子

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*