11月…実りの秋です。

11月に入り朝夕冷え込みもきつくなりました。
昼間と夜間の温度差が厳しいほど、紅葉があでやかといいます。
今年の紅葉はきっと色あでやかな彩に染まることでしょう!

秋はいろいろな言葉が浮かんできます。
読書の秋、灯火親しむ秋、収穫の秋、食欲の秋、スポーツの秋などなど。

漢方では収穫の秋ですね。
中医学の考え方には人間は自然とともに生きると考えています。
自然界から離れては生きられないのです。
秋は実の秋、収穫の秋です。

植物も、目が出て~成長して~葉がおおい茂り実がつきます~結実を刈り取り~蔵に収める。
人間も幼年期~少年期~青年期~壮年期~老年期などのように成長発展していくものです。
自然界には春~夏~秋~冬の四季があり、その四季に順応して生きていくのですね。

実は収穫の秋は、妊娠される方も多いのです。
季節も生活しやすい気温で、気分も落ち着きやすいのが秋です。

今日も妊娠された方からのご報告をいただきました。
皆さんも自然の秋をいっぱい楽しんでください。
とても気分も良くなることでしょう!

そんな秋晴れの1日。
色づき始めた木々をみながら、「7・5・3」についていきました。

記念に写真を一枚。

あれれ…もらった風船で顔が隠れてしまいました。
まぶしかったのと、はずかしかったのとで、風船が神隠しをしてくれました。

投稿者:古村滋子

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info/

健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/

漢方でママになる!不妊症特集ページ http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.: