満月の「中秋の名月」

19日は中秋の名月。
とてもよい天気に恵まれ、久しぶりにまんまるのお月さまを仰ぎました。

子供のころは「今夜は十五夜!」と聞くととても嬉しく、野原からススキを取ってきて飾り、母とお団子をつくって、お月さまが出てくるのを待っていた事を思い出します。
外はお月さまの光で明るいので、近所の大人も混じって影踏みに興じたことも懐かしい思い出です。

あるときは兄たちが車で1時間の摩周湖に月見に行くと出かけ、摩周湖の湖面に降りて魚を釣ると意気込んでいった事があります。
その当時は、「美幌峠で観月の夕べ」をと、観光客を集めていたことも懐かしい思い出です。

お月さまは本当にファンタジック!
みていると心も静かになり、夢が一杯湧いてくるようです。

旧暦の8月15日の仲秋の月は満月とずれている事が多いと言われていますが、今年の「名月」は満月でした。
このような満月の「中秋の名月」を見られるのは次は2021年になるとのこと。

漢方薬で生まれたたくさんの子供たちが夜空を見上げて「名月」を楽しんでくれたらいいな~と眺めていました。

IMG_0142.JPG

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info/

健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/

漢方でママになる!不妊症特集ページ http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*