「自然妊娠できるのに治療のしすぎ」大胆発言に赤面

心待ちしていたTさんからうれしい便りが届きました。
待ちに待ったわが子の写真をいれて、丁寧なお手紙を入れてくれました。
1月の寒い朝、「今産まれました。思ったより安産でした!」その声を聞き本当に安堵しました。
その後お便りもなくどうしているのかと心配していましたが、5ヶ月たった初夏に
かわいいAちゃんの写真とともにお便りが届きました。

お名前の由来も母親らしい細やかな配慮をし、てみんなから愛されるような名前に感心しました。
37歳になるTさんは、Aちゃんを授かるまで2回の悲しい流産の体験をされていました。
Aちゃん誕生には失った2人の分も合わせて幸せに包まれたことでしょう。

お手紙には「思い返せば先生と初めてお会いしたのは1年半前ほど。
2度の流産を経験しその後病院にて1年あまり不妊治療に通院しましたがあまり進歩もなく…
思い切って治療を休もうと考え相談させてもらったのがはじまりでした。
先生が開口一番「自然妊娠できるのに治療のしすぎ」と言われ、不妊治療を休み漢方薬だけにしました。

そして、運動をすること、趣味を持つこととアドバイスを受け、気楽な時間を楽しむようになっていきました。
漢方薬をのんで3カ月で基礎体温表(BBT)が整いだし、4カ月目で妊娠することができました。

妊娠中も漢方を処方していただき不安でいっぱいでしたが、
先生にいつも励ましの言葉をかけていただいたことが私にとって一番の特効薬であったように思います。

漢方薬の御蔭で妊娠でき、出産も9時間余りで安産でした。子供の成長は早いし、よく母乳ものみ健康体です。
妊娠~出産~産後ともすべて順調であったのは漢方薬を飲んでいた御蔭だと思っています」

とてもありがたい、うれしいお手紙でしたので御披露させていただきました。

時として発する私の言葉が後で知らされると「ドキッ!」とすることがよくあります。
まぁ、「自然妊娠できるのに治療のしすぎ」と大胆な発言をしたものだと、反省しながら赤面しています。

でもTさん本当によかったね。幸せになってください!おめでとうございます!
今度はAちゃんと一緒に来てくださいね。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・・゜゚・*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・