紀子さまブーム?

先週、秋篠宮妃紀子さまのご懐妊が宮内庁より発表されました。超音波にて胎児の心拍が確認されたと伝えられました。

この発表が俄かに「子供服売り場」でブームを巻き起こしているようです。名づけて「紀子さまブーム」でしょうか?

子供服売り場の前を通ると、色鮮やかに飾られた可愛い小さな服や靴下、帽子、手袋、前掛け・・・などなどに目移りしてしまい、思わず衝動買いをしてしまっている自分に出会います。買うつもりでなかったけど、買ってみて着せてみると、「買ってよかった。可愛いわぁ。」と。

「親バカ」(叔母バカ?)でもいいから、このブームは乗ってみても良いですよね。

紀子さまは、もし男児をご出産になれば長男となり、皇位継承順位第3位となるために期待に胸を躍らせておられることでしょう。

しかしこの性別ですが、果たしていつ頃はっきりとわかるものでしょうか。

実は、妊婦健診でよくある質問がこの「性別について」なのです。皆様の間でも様々な事情があるのでしょう。紀子さまはまだ妊娠7週目。この時期ではもちろん性別は判定できません。

性別判定ができるのは、早い場合であれば16週頃です。一般的には20週を過ぎてから判定ができると言われています。

産まれるまで性別がわからなかったその昔であれば、お母さんである妊婦の顔つきがきつくなれば「男の子」、お腹が前に飛び出てきたら「男の子」などと言っていましたが、よく妊婦さんのお顔を観察していると、その通りであることがよくわかります。

また脈でも性別の判定ができるのですが、現代では妊娠20週を過ぎると判定されるために、脈により判定を希望される方もなくなりました。

ただ望んだ性別が男の子でも女の子でも、可愛い我が子には変わりありません。紀子さまブームに乗って、どちらが産まれても可愛い我が子(姪や甥も)の春のお洋服を探しに出かけてみませんか。