第1回ひよこママの会

☆ 7月27日(水) 13:30~15:30 ☆

★★★今回のお子様の月齢は3~4ヶ月です。★★★

<寝返りの準備>
「うつ伏せ」の姿勢をしっかりする。「うつ伏せ」の姿勢により腕で体を支えることができるようになる。首が下でなく、前を向くようにすれば首もしっかり据わっている証拠。

「うつ伏せ」の姿勢の練習をする時に注意することは、決して「うつ伏せ」が嫌にならないようにすること。楽しんでするようにしてあげること。

<立ち直り反応>
首が据わっているかのチェック方法。
体を傾け、倒れないように体を支える反応。

<首が据わった抱っこするときの注意>
体と太腿の角度が90度にすると良い。お座りする格好になるように。

この時期のおもちゃ>
新生児でしっかり見せるのは「人の顔」。手をかけると「変化するおもちゃ」が良い。6ヶ月 経ってから自分で掴みに行くので、その頃から自分で「掴んで楽しめるようなおもちゃ」が良い。