不妊の相談日

今日は月1回行っている不妊の相談会の日でした。

この日は毎月不妊の悩みを持つ方々が多く来店されます。ここに来られて、同じ悩みを持つ方々がこんなにおられることを改めて実感される方も多いことでしょう。病院にも不妊で悩む方々は多く通院されておられますが、病院にて治療をされながら、当店に来店されておられる方が最近多くいらっしゃいいます。

それだけ、機能的に何かしら問題のある方が多くなっており、

「病院だけの治療では卵の育ちが悪いなどで不十分」、「漢方だけの改質改善では機能的な問題により不十分」で、

相互の助けを借りないと、妊娠しにくい方が多く見られるような気がします。

毎月不妊で悩んでおられる方々が来店される度に、徐々に改善されていく基礎体温表を拝見しながら、私達は「次のステップへの体質改善」に向けて、お薬を考えています。

今日は不妊の方ばかりでなく、漢方にて出産されたTさんが赤ちゃんを連れて来店してくださいました。赤ちゃんの丸々としたお顔とぷくぷくの体は、元気そのもの!こんな元気な赤ちゃんが産まれて育っていること、そしてそれを見守るやさしいお母さんのお顔を見た時が、私達の顔がほころぶ瞬間です。

決して私達が育てたわけではないのですが、卵ができる前からお母さんを見つめ続けていますので、自分の子供のように思えて、嬉しさが込み上げてくるのです。

この感動を多くの方に伝え、もっと多くの方の力になりたいというのが私達の願いです。病院の治療にだけ行かれている方は、「体質改善」の漢方治療を是非取り入れてみてください。