女性にとって大切なもの

「女性にとって大切なもの」、それは毎月来る生理のことです。

この1週間のうちに、「生理が来ないのです」という相談で来店された方が4人続きました。

2人は妊娠をご希望されている方ですが、病院でホルモン治療にて、生理を起こさせているけれども、自力では来ないという方です。

独身の方であれば、早いうちに漢方を始め、自力で生理が再開することも望めますが、結婚してからでは気持ちがあせり、自力で起こさせるように体質改善をするのは大変かと思われます。

生理が来なくなる原因で多いのは2つです。

ひとつは急激なダイエットによるもの。

急激なダイエットにより、生理を起させるだけの力と血が不足するとともに、ホルモン状態が変調を来たすのです。漢方ではそれを「気血不足」といいます。

もうひとつは、過度なストレスによるもの。

新たに就職した時、引越しをした時、などの環境の変化が原因で、身体に過度のストレスが掛かってしまった時に、ホルモンバランスを崩してしまった場合です。漢方では「肝腎不足」や「気滞血お」などといいます。

女性にとって、生理はとても「大切なもの」です。「来なくなる」、もしくは「不順になる」といった場合は、何らかのストレスが掛かっているものです。

「来ないのは楽でよい」とは決して思わずに、自分の体に「何がストレスとなっているのか」、ちゃんと聞いてあげてください。一度崩したリズムは、長くそのままにしたおけばおくほど、戻りにくいものです。

「女性にとって大切なもの」の「リズムをきちんと整えること」が「きれい」の秘訣です。不順になっている方は是非早めに元のリズムに戻してください。