今から体質改善を

22歳のSさん。

高校在学中に様々なストレスにより、生理不順、そして、引きこもりに。

やっとのことで高校を卒業したもののそれから2年間家から出る事もできず、寝られない日続き。寝る事も食べる事も何をするのもしんどい毎日。少し改善されたと思って、バイトをしてみても続かない。生きている価値を見出せず、「死にたい」と思うことも。

そんな状態ですから、生理は来なくなっていました。

1年前の春から週1回のペースで鍼灸治療を始められました。途中気持ちに山あり、谷ありで、治療をサボることもありましたが、心の方も徐々に改善し、「大学」という目標を持つことができ、勉学に励み、1年後の春に晴れて大学生に。

生理も40日周期くらいの少し長めですが来るようになり、改善しました。

今は大学1回生。バイトも始め、少しお金に余裕ができたので、鍼灸治療に併せて、今月より漢方も始めました。

今日も鍼灸治療にて来店。今週末が高温期の予定。いつも高温期が安定しないために生理が遅れがちに。今週末に高温期になれば、調度よい周期になるのです。今回は鍼灸と漢方のダブルの治療効果を期待しつつ週末を迎える事に。

漢方は始めたばかりですので、3周期は様子をみないといけませんが、心の面も昨年に比べてかなり安定しているので調度良い周期になるもの早いのではないでしょうか。

Sさんは、若いうちから体質改善をして、不妊予防をされている例です。

本人曰く、「更年期障害も予防されていますよね。」

ハラハラ・ドキドキ

2月末から漢方を飲みだした、33歳のNさん。

2年前に左側の卵巣はチョコレート嚢腫、子宮には2㎝くらいの筋腫がいくつもあると診断されていました。

以前より低体温で冷え性で、自分でも妊娠しにくい体と感じていたと言われていました。

今月29日目で生理が遅れるし、少しムカムカして気分も悪いし、冗談半分で妊娠検査薬を試してみたところ、薄めだったようですが、陽性反応が!

体温は高温期の範囲だけれども、上がったり下がったりと不安定。どっちかな、とハラハラ、ドキドキ。まだ早い時期なので、検査により刺激を与えてはいけない、と1週間待って、病院へ。

超音波で3㎜の胎嚢が見られ、無事妊娠が確認されました。

おめでとうございます!

初診より1週間後の本日、検診にて1.6mmまで育っていて、微かですが心音もあったようです。順調に育っていて何よりです。

今度は2週間後の検診にて順調であれば、母子手帳の申請用紙をもらえるそうです。いよいよ母親。これからもワクワク、ドキドキの生活ですね。

妊娠6ヶ月で顔面麻痺!

昨年7月から漢方薬を服用されて6ヶ月目に妊娠されたYさん。結婚5年目で34歳。

それまでは病院にて不妊治療をされていて卵の質が悪い、ということと右の卵管が閉塞しているということで、体外受精も2回されていました。「今月にまた体外受精を」という予定だった矢先の12月に自然妊娠発覚!漢方による体質改善ができた結果です。

やっと妊娠して安定期になった6ヶ月目。突然右側の顔が麻痺に!!!「妊娠」と「春という季節」のストレスが重なって、知らず知らずのうちに身体が疲れていたのでしょう。

通常であれば顔面麻痺原因のヘルペスウィルスには、抗菌剤やステロイド剤を使用するのですが、妊娠しているために服用できず、困って来店。

そこで当店の「シベリア霊芝」と「天津感冒片」を服用していただき、併せて週2回の鍼灸治療にて2週間で完治。 危機を逃れることができました。

シベリア霊芝  

    天津感冒片  

あと、出産まで4ヶ月足らず。これからもストレスには気をつけて!

今度こそ、良い卵を

漢方を飲みながら不妊の鍼灸治療も続けている35歳のMさん。今朝も鍼灸治療にて来店。

漢方は、途中さぼっていた期間もありましたが、今年で3年目。鍼灸治療は先月から始めたばかりで、週1回のペースで治療を続けられています。

Mさんはかなり難しい機能不全をお持ちで、20歳代の頃から自分の力では生理が来ず、年に1個くらいしか卵を作れないのです。その頃に漢方に出会っていれば、早い目に体質改善ができたのですが、3年前までは病院にてホルモンに寄る治療をずっと続けておられました。

ホルモン治療を続けていると、「腎虚」が進み、どんどん自分がもともと持っている先天の気が衰えていってしまいます。

ホルモン治療の期間を考えると、なかなか遠い道のりですが、漢方と鍼灸で少しずつ改善し、卵も以前より作られるようになってきました。

この調子で、今年中に良い卵ができますように。

朝から嬉しい便り

今朝、一番のご予約にて嬉しい便り。

結婚2年目27歳のAさん。

黄体機能不全で1年以上病院にて黄体ホルモンによる治療を続けられていましたが、ホルモン治療では一向に身体が反応してくれず、可愛い赤ちゃんに恵まれず。

7ヶ月前から何か違う治療を!ということで、当店処方の漢方薬を服用していただきました。漢方薬は個人個人の情報を元に処方を変えていきますので、7ヶ月でしっかりAさんの体質を改善することができたのでしょう!

何と本日で妊娠37日目!

不妊の漢方治療中でしっかり基礎体温票をつけているので

「生理が遅れているな、もしかして?!」

がその「もしかして?!」でした。妊娠チェッカーにて陽性反応!まだ病院には行っておられませんが、今朝来店時のAさんの脈はずばり「妊娠の脈」が出ていました。

おめでとうございます!

Aさん本人も「すっごく嬉しい!!」とのことでした。

朝から嬉しい便りでした。

ぷれぷれママ達へ

ぷれぷれママ達こんにちは!

可愛い赤ちゃんになかなか恵まれないぷれぷれママ達の声をお届けするブログを開催!きっと心強い声が聞けることでしょう。一人で悩んでいては落ち込むばかり。自分とおんなじ仲間が居てみんな頑張ってるんだって、ぷれぷれママに元気になってもらうためのページです。