喉が痛い・・・そんな時にはこれ!!

残暑も終わり、爽やかで過ごしやすい季節になりましたね。

運動会などイベントも多い秋
体調を壊さないために
も季節の特徴を知ったうえで対応していくことが大切です。

 

中医学的には、秋は”燥”つまり乾燥の時期といわれています。
”乾燥”を受けやすい臓器は肺になりますので
特にこの時期は呼吸器系のトラブルに気を付けなければいけません。
のどが痛い、空咳が出るなど呼吸器系の症状が出たら
早めに対応することが大切です。

 

のどが痛くてなんだか辛い・・・
そんな時には『響聲白龍散』はいかがでしょうか?

熱をさまし肺を潤す”余甘子”という生薬を中心に
桔梗や銀耳などの生薬や薄荷油などが入り喉の痛みを瞬時に
よくしてくれます。

 

店頭には随時おいてありますので
のどに自信がない方は是非一度お試しくださいね。

 

流産を乗り越えての出産

S・Nさんから久しぶりに連絡がありました。

 

流産を経て一人目を漢方薬で無事に妊娠、出産したSさん。

そろそろ次の子が欲しいと頑張った矢先
妊娠と流産が2度も続いてしまったそうです。

 

体質改善のためにとまた漢方薬を再開の連絡をくださいました。

Sさんこれからまた一緒に二人三脚で頑張っていきましょうね。

 

諦めないで!! よだれつわり

K・Yさん(26歳)は妊娠5か月の妊婦さん。

8週くらいからつわりが始まり、今はよだれつわりでつらいと
ご来店されました。

口の中にすぐたまってしまうよだれ。1分おきぐらいに
自分で持参したペットボトルに吐き出している光景を見ると
見ているこちらにも辛さが伝わってきます。

 

昼夜関係なく出るよだれ。夜の睡眠中も出るため
口の周りによだれがべっとりついてしまうことも日常茶飯事なんだそう。

そんなよだれつわりのKさんには、苓桂朮甘湯や補中益気湯
を出して2週間様子を見てもらうことにしました。

そして迎えた先週末、来店したKさんに体調をうかがって見ると

『よだれが溜まる間隔が伸びてきたように感じます。今までだったら
しゃべろうと思って口を開くと、よだれがたまってしゃべれなかったけど
2~3分は持つようになりました(*^_^*)これで、産休中のお仕事の引継ぎが
スムーズにすすむと思います。』

そんな風に話してくれました。

 

 

Kさんだけでなく、よだれつわりで悩まれている妊婦さんは
結構いらっしゃいます。しょうがないとあきらめないで
辛かったらお薬の力を借りてみてはいかがですか?

 

きっと思い描いていたような
妊婦生活が送れるはずですよ。

 

 

つらい授乳の痛み、我慢しないで!!

Y・Rさんは、乳歯の生えたお子さんにおっぱいをあげているママの一人。

母乳を飲んでほしいと頑張ってはいるけれど
乳歯でかまれてしまうので傷が痛くて思うように授乳ができないと
お電話くださいました。

 

傷が痛いから、交互にあげたり
搾乳してそれをあげたりなど工夫してはいるものの
なかなか傷口がふさがらずわが子の期待に応えられない・・・。
愛情を注ぎたいと思うYさんにとって辛い瞬間です。

 

そんなYさんに
サメミロンエースという塗り薬をおすすめしてみました。
このサメミロンエース、深海ざめのオイルを使用したもので
肌の自然治癒力を高めてくれる効果があります。

そんなオイルを乳頭の傷口のあたりに少し多めに塗ってもらい
サランラップで覆って治るまでなるべく付けたままにしておいてもらうことに・・・。

 

すると1週間もせず、Yさんからまたお電話が…

『痛みがあった部分の傷口が早く治ってまた授乳できるようになりました。
前までは、切れたらどうしようなど心配しながらあげていたけれど
これからはサメミロンがあるから安心です!!』

 

Yさんのこのお悩み、実は多くのママたちが経験しているもの。乳頭補助器(ニップル)
などもあるけれど吸い心地が変わってしまって赤ちゃんが飲まなくなってしまったりなど結構
頭を悩ませる問題。痛みで悩んでいるママ、ぜひ一度試してみてください。

 

第11回妊活セミナー開催いたします。

今月も妊活セミナーを開催いたします。

http://www.kanpou.info/seminars/

9月9日(第2土曜日)
10時30分~11時30分
11時半~別室に分かれて個別相談(希望者のみ)

≪プログラム≫
1・あなたの体質は?(体質チェックシートを使いながらあなたの体質をお教えいたします。)
2・漢方と鍼灸で考える不妊症とは
3・日常生活で気を付けること(食養生・睡眠)
4・Q&A

漢方薬や鍼を初めてみたいけど、どんな風に進むのかな・・?
値段は高いかな?
西洋の治療と併用できるのかな?

日常生活で自分でもできることなどお教えいたします。

秋は1年でも妊視しやすい時期です。

そんな波に乗れるからだ作りのヒントを見つけに来てはいかがですか?

家族のかたち

先日少しご無沙汰しているY・Rさん(32歳)から
残暑見舞いの返信をいただきました。

Y・Rさんはいわゆる早発閉経。

中学1年生で月経がはじまり、その後高校生の3年間
自力で生理が来ることはなくお薬で定期的に生理を起こしていたというYさん。

28歳でご結婚するまでの10年間。
ピルを飲んで生理を起こしていた経緯もあり
20代のころから、自分の卵子で妊娠するのは難しいとDrに言われていたそうです。

ダメなんだと諦めていたけれど、結婚生活をしていく中でやっぱりあきらめきれず
漢方薬で体調を改善できないか・・・そんな思いでご相談くださいました。

お薬を2年ほど頑張って服用しましたが
なかなかうまくいかずその後しばらく
お休みをしていたのでどうしていらっしゃるかな?とお手紙を出したら
こんな思いをしたためたお手紙がかえって来ました。

-------------------------------

先日はお葉書頂戴いたしましてありがとうございました。
私のことを思い出してくださりとてもうれしかったです。

私は元気にしていますよ。
先生もお変わりはありませんか?
しばらく連絡できずにごめんなさい。
今いろいろと家族という形について考え中です。
前向きに進んでいるのかな?と自分では思っています。

夏の疲れが出やすいころですのでどうぞご自愛ください。

-----------------------------

Yさんらしい、何とも素敵なお葉書でした。

”家族という形”
家族という形は10人10色
どれが正解なんてありません。
きっとYさんはいろいろ苦しみ悩み
少しずつ自分たち夫婦が描く家族というものを
作っているんだと思います。

同じような境遇の方はたくさんいらっしゃいます。
そんな方が前向きに楽しく暮らせますように・・・

SONY DSC

子宝草いりませんか?

先日お客様から子宝草をいただきました。

 

子宝草を育てると妊娠するというジンクスも
あります。

SONY DSC

なんで子宝草というかというと
葉の先にたくさんの子株を残すところからきています。

小さな葉が出てくるだけの生命力、子孫繁栄の象徴として
妊活をしている方には人気の植物です。

 

欲しい方にはお譲りしておりますので
ぜひお声をかけてくださいね。

なお先着10名様限定になりますのでお早めに!!

突然の出産報告

昨日はうれしいご来店がありました。

S・Mさん(39歳)は当店が主催している漢方講座にいつも参加してくださっていた常連さん

もともとSさんは中医学の考え方に興味がある方で
生活の中で出来ることはないか?

それをまじめに習って実行して
妊娠できる体を作っていった頑張り屋さんでした。

ご妊娠されて漢方講座をキャンセルしたところまではうかがっておりましたので
突然Sちゃんを連れてきてくれてビックリ!!
それも9か月のお子さんのママになっていたから
またまたビックリ!!

旦那さんの風邪のご相談にいらしたのですが
その話はそっちのけでSちゃんの妊娠のこと出産のことなどで
話に花が咲いてしまいました(^_^.)

こうやってご出産後も
お顔を見せに来て下さるお客様にいつもパワーをいただいております。

Sさん昨日はご来店くださいましてありがとうございました。

精液データが上がりました。

I・Rさん(33歳)からうれしいお声をいただいたので
同じような方のお力になれたらと思い
ここに書かせていただきますね。

Iさんからご主人様のご相談を受けたのは今年の1月。
ご主人様の精液検査の結果が思わしくなくそれを漢方薬で改善できたらというのが
その内容でした。

『精子濃度が低く運動率も基準以下。
体外受精はできたらしたくないので何とかしたいと思ってきました。』

なんと話をきくと、ご相談だけのためにわざわざ日帰りで横浜から夫婦ご一緒に来てくださったとのこと。

相談にも力が入ります。

どれどれ・・・
データをみてみると確かに濃度や運動率は基準値よりも低め
でも、ご主人様のご相談をご夫婦でそれもわざわざ遠方より
来てくださっているIさんご夫婦の姿勢を見て
「これは絶対大丈夫そう」

そんな感じがしました。

それから3か月
「純陽丸」という当店オリジナルサプリメントをひたすら真面目にご主人様は飲み
5月に受けた精液データではなんと大幅にデータがアップしていたのです。

ご主人様もモチベーションが上がり
今も欠かさず服用してくださっています。

今月末には病院で生検も予定されていますので私も今からその結果を
聞くのが楽しみ(*^_^*)。

純陽丸は即効性が高く、飲んですぐに効果を実感してくださる方が多いサプリメントです。
ご興味ございましたらサンプルをお渡しいたしますのでお気軽にお問合せ下さいね。

今日から通常営業です。

皆さんはお盆どうお過ごしになられましたか?

お盆休みが今週いっぱいという方もいらっしゃいますが
健伸堂薬局は15日までがお盆休みですので
そお盆のお休みを利用して石川県の方まで遊びに行ってきました。

始めていく能登半島!!遠いと覚悟はしておりましたがやはり遠かった!!

行けども行けどもまだまだつかず移動だけの日になってはしまいましたが
やはり期待していた以上に思い出に残る旅になりました。

今日から通常営業しておりますので
お薬のご相談などお気軽にご連絡ください。